先日の夜、家の近所を走行中に 事件は起こりました。
信号待ちをしていると、いきなりエンジンが ブル ブルッと 大きく揺れだし、メーターのABS・VDC警告ランプが点灯!!
たまに点くので 今回も気にはしてなかったのですが、今回は違いました。
警告ランプが点灯し、その後ナビ画面・テレビモニター・ブースト計・レーダー
・オーディオと 順々に シャットダウン
しまいには メーターランプまでもが…
これはいかんと思い、運よく信号が青になったので すかさず道路脇に駐車…。
すると待ってましたのように 次は、エンジンがストール!!
一時的なものだと思い、再起動するも電気すら点かず…
悪あがきでした
取扱説明書の“こんなときは”は見てません
仕方なくJAFに 救援を要請
オペレーターの女性 「15分程で到着できますので、しばらくお待ちください」
助かった
10分後、救援車が到着。
状況を説明すると、
救援者のお兄さん
すかさず ボンネットを開け、バッテリーに テスターを当てる。
数値は12.1V。
ちょっと弱いが規定範囲
ブースターを接続し、エンジン再起動
今度はオルタネータをチェック
11.2V!!??
発電が弱いため、かなり バッテリーに負担をかけてたみたいです。
アイドリング時 約11V
走行時 約13.2V
回転があがると大丈夫みたいでした。
なんとか無事に家に着き、オークションで リビルトの オルタネータの値段をチェックするも、かなりピンキリ。
後日、友人に値段の違いを聞くと、「どこまでオーバーホールしたかによって値段
が変わる」とのことです。
なるほど!しらなんだ。
とりあえず 友人に フルオーバーホールした値段を聞くと ¥36、000-(お友達価格とのこと)
高い!
念の為、某C池ディーラーでも 確認しましたが、そこは¥42、000-(社員価格)
もっと高い!
だめだ、高すぎる…
仕方なく、別のルートで 部品屋に問い合わせてみると、なんと!
¥26、000-(知合い価格)!!
社員や友人より、ただの知り合いの方が 安いとは…
問答無用で即発注!
車検証をFAXし、到着を待ちました。
で、本日11時ごろ、ヤマト運輸にて商品が到着!!
一枚目の写真
まずはボンネットオープン
レガシーのオルタネータはエンジン真上にちょこんと載ってるので交換は簡単 リビルトと並べてみると、綺麗さ歴然
BOXERカバーを取り外し、赤いカバーのついた端子と 緑色のカプラーを取り外す。
右の連結ボルトを緩め、ベルトの手前の金属カバーを取り外す。
ベルトを外す為に、左のアジャスターボルトを緩め、オルタネータを下に叩き落す。
ベルトを外し、アジャスター下に隠れてる 連結ボルトを取り外し、エンジン連結
ボルトを抜きます。
ごっそり開いたオルタ部分。
覗いてみると
型式が表示されてました。
この作業をしなかったら 一生見ないでしょう
リビルトの オルタネーターを載せ、ベルトを 各プーリーに架け、ボルト類を組んでいきます
最後はベルトのテンションをしっかり張り(中央部可動約1センチ位)、外したカプラーと 端子を接続。
最後にBOXERカバーを取り付けて“オルタネータ交換の完成です!
エンジンを起動させると
アイドリング時に13.4V
これで一安心
今に思えば、
ワイパーの力が最近弱くなった
メーターランプが暗くなった気がする
普段点かない警告灯が点灯した
ブレーキに違和感を感じる
エアコンの利きが弱くなった
少なくともこれだけの違和感を感じてました。
前の愛車から数えて、人生2回目のオルタネーター交換!!
手馴れたもんです。
現在、168、000KM
あちこち トラブルが 出だしてきましたが、手を加えてやることで、ます ます お気に入りになっております。
これにてインテリジェンスモータース閉店致します。
本日のOPEN
11:15AM~12:00PM
実働45分
と
インテリジェンスさんからのメールでございました。
では では