カチャカチャ カタカタ音の原因は、写真の部品。
カムチェーンテンショナーという名の部品です。
どんな役割をしているのかは、PCで調べて解りましたが
異音を放置していると 取り返しのつかない代償がでる部品であることも解ったので、急いで購入先のレッドバロンさんに相談し 新しい部品を注文!!
中身はこんなのが入ってます
カムチェーンテンショナーを 交換するにあたり、先輩方のHPで手順を勉強。
(*再使用する部品や取付け手順については、私以外の先輩方のHPもしくは専門の方に確認してください)
なので 私でも 旧の部品を取り外した跡の 清掃も含めて カムチェーンテンショナーの部品の交換だけであれば、15分程でできたのですが
ただ、前後の工程で カウルの 取外し取付けが、私は大変でしたよ
こちらも、先輩方のHPで 手順は勉強はしてはいたのですが…
外す作業は坦々とこなすしたのです
ただ 組み付けの順番というか、コツがですがねぇ
初めての作業だったので苦戦
特に、サイドスタンド奥のネジが 辛かった…
時間は恥ずかしくて言えません…
多分 センタースタンドも 立てることも できておれば、全工程作業は、40分ぐらいでできそうです
(*まだ一度も1人で立てれたことが有りません…外そうかなぁ)
新の部品を取付け後の エンジン音、アイドリング時等の カチャカチャ カタカタ音は解消。
ただ、カチャカチャ カタカタ音でかき消されていたのか、新たな 金属同士の カラガラ カラガラのビビリ音が、エンジン始動時のアイドリングが安定するまでの暖機時に エンジン下方で鳴っているのを、カウルを取付けてから気づいたんです
カウルで苦戦した後と、仕事終わりの 晩飯前の作業でしたから疲れはてていまして
諦めて 何もすること無く部屋に戻りました…
後日ですが
異音の場所を探し当てましたよ
写真はございませんが
外品のマフラーに付いている 差し込み位置
異音の原因部品ですがね!?
四気筒であれば、4本のエキマニを エンジン下で 4本を1本に束ねる部分や、サイレンサーにいくまでの途中の差し込み時に取りつける バネのバンドがあるじゃないですか
あれがですね
エンジン下で 4本から1本になる部分に 4本かかっていなければいけない バネのバンドが1本も無く 刺さっているだけ
サイズを計り、部品を 2りんかんに購入しに行き
又、カウルを外さないと バネのバンドを取付けができない狭い場所。
カウルは一度学習したので 手慣れたもんで
ササッと外して、今回のバネのバンドを4本取付けて ササッとカウルを取付け完了
カラガラ カラガラのビビリ音解消。
異音が無い、普通のBikeになりました
気持ちよく晴れた日に 何処か遠くに行きたいですねぇ
では では